例文と一緒に覚えよう

ボキャブラリーの学習において最も大事なポイントはこの点です。

単語集を使って順番に覚えていくとしても、必ず例文で実際の使われ方を覚えてください。そうしないと、せっかく覚えた英単語もあまり役に立たないことになってしまいます。

というのは、英単語にはコロケーション(単語の適切な組み合わせ)というものがあって、一つ一つの単語を単体で覚えてもあまり意味が無いからです。

 

例えば、exact を英和辞典で調べれば、「正確な、的確な」などとあります。そこで例文で使い方を覚えないで、「正確な、的確な」とだけ丸暗記したとします。すると、「私の時計は正確だ。」というときに、”My watch is exact."などと誤って使ってしまいます。正しくは、"My watch is accurate.”と言います。

このように、英単語を個別に日本語訳だけで覚えてしまうと、英文を読むことはできても、英語を話したり、英文を書いたりするときに飛んでもない過ちを犯してしまうことになります。

 

また、記憶の定着という観点から見ても、英単語と日本語の意味を対応させて覚えるだけよりも、例文の中で、コロケーションとして覚えるようにした方がずっと覚えやすくなります。