初級者向け英語ボキャブラリー教材

ボキャブラリー用の教材は、DUO 3.0 (鈴木陽一 著)が有名です。この単語集は、重要単語・熟語を重複なしの560の例文にまとめています。この本で学習する人にとっては、別売の復習用CD(約60分)は必須です。独学でボキャブラリーを増やしたい方にはこちらをまずはお勧めします。

 

それ以外にも、初心者や初級レベルの方で、独学で毎日コツコツと単語を覚えていくという勉強法に自信が無い方には、通信講座を使ったボキャブラリー学習もあります。

そこで、ここでは私自身もかつて使用したアルク社のボキャビルマラソンもお勧めします。

正確に言えば、私は、中上級向けの「ボキャビルマラソン パワーアップコース」を使用しましたが、基本的な講座の進め方は変わらないはずですので、初級者でまだ基本的な単語力にも自信の無いという方には、

ボキャビルマラソン MUST」をお勧めしたいです。

 

この講座では、初級者が覚えなければならない頻出語3000語をピックアップして、例文、音声、イメージなどを通して、多角的に記憶できるように持っていきます。

特にユニークな点は、一度覚えた(はず)の単語が1週間後、2週間後、1ヶ月後に形を変えて再び現れるようにカリキュラムが組んであることで、確実に記憶に定着できるように組まれています。この方式をこの講座では、竹蓋Vメソッドと呼んでいます。

期間も6ヶ月だけですので、早めに取り組んで、必須単語をマスターしてから、次のリスニングやリーディングの学習に入れば、無駄が無く、学習も楽しく続けられるのではないかと思います。

 

特に、今は単語力にあまり自信の無い方には本当にお勧めできます。