英字新聞の活用

リーディングの章で、英字新聞の読み方 について詳しくお話しましたが、ここでは、特にボキャブラリーを増やすための英字新聞の活用方法についてお話します。

 

英字新聞を活用したボキャブラリー強化法には、次の2つの方法があります。

 

1.テーマを絞って読み続ける

 

2.同じニュースを複数の新聞で読み比べる。

 

1の方法は、自分が興味、関心があるテーマを1つか2つ決めて、そのテーマの記事を一定期間読み続けるという方法です。

テーマはできるだけ狭く設定した方が良いです。例えば、「経済」、「スポーツ」といった広いテーマではなく、「自動車業界」、「携帯電話」、「MLB」などといった限定されたテーマが良いです。

同じテーマの記事を読み続ければ、初めのうちこそ、辞書で知らない単語を調べたりしますが、何度も同じ単語に出くわすうちに、知らない単語はほとんど無くなっていくはずです。このプロセスこそが英単語の理想的な覚え方なのです。ただし、この方法では自分の興味のあるテーマしか読まないので、覚えられる単語に偏りが生じてしまうことが唯一のデメリットです。

 

2の方法は、複数の英字新聞を使うことになるので、国内のニュースであれば、The Japan Times、Asahi.com、Daily Yomiuri などのオンライン版を利用すれば良いでしょう。1の方法と同じように、必ず何度も同じ単語に出くわすので、文章の中で自然に単語を覚えることができます。この方法の欠点は、同じニュースばかり読むので、飽きが来てしまうことです。

 

二つの方法のうち、どちらか自分に合った方法あるいはどちらも少しずつ取り入れるなどして是非とも試してみてください。