BBC Learning English 

ここで取り上げるのは、イギリスのBBC放送の中にあって、特別に世界中の英語学習者のためのサイト BBC Learning English   です。

このトップページから「Words In The News」を選択し、ニュースを1つクリックしてみると、英語の記事全文を読むことができ、また音声ファイルも聴くことができます。

音声ファイルで聴くことができる内容と記事の内容は全く同じです。

すなわち、リスニングで聞き取れなかったところは、記事を読んで確認することができるのです。
そして、最も特徴的なのが、英文記事中にところどころ太字になっているところがあり、この太字になった単語や表現の意味が、ページの下部に記載されているところです。そのため、リスニングの学習と並行して、リーディングの学習やボキャブラリーの強化もできるのです。しかも、それぞれの英単語や英語表現の発音を1つずつ、音声ファイルで聞くことができるという親切な作りになっているのです。
この機能は、特に毎日の学習を通じてボキャブラリーを増やしたいと考えている方には最適だと思います。

ニュース記事は実際に放送されたものなので実践的であり、かつ興味深いものです。また、記事の量もアーカイブとして非常に多く保存されているので、たくさんの知識と英語を身につけることができます。

このサイトでは、ニュース記事としては比較的短いものが多く、長すぎて途中で嫌になることはないと思います。音声ファイルも何回でも繰り返して聴けますので、納得がいくまで聴くことができます。

 

このサイトは、数ある学習用サイトの中でも私の一押しです。

発音はイギリス英語ですが、VOA(Voice Of America) のように不自然にゆっくりした英語ではないので、リスニングの素材としても適しています。