VOA (Voice of America) の活用

 VOA(Voice of America)というのは、アメリカの英語放送のサイトです。使用される語彙が1,500語くらいで、シンプルな英語をゆっくりと話してくれる英語放送なので、リスニングの学習がとても効率的に学習できるよ うになっています。

英語のリスニングをしていると、ネイティブの言っていることが速すぎて挫折してしまうことがありますが、VOAで話される英語はとてもゆっくりなので、リスニング初級者にとっては非常にありがたいと思います。しかも、英語のスクリプトがついているので、わからないところがあっても、英文を読んで確認することができます

ネイティブのナチュラルスピードの英語を聞く前に、VOAでゆっくりとしたネイティブの英語をたくさん聞くことで、リスニングの力をステップアップしていく ことができると思います。このようなサイトは他にはなく、とても重宝します。

VOAでは英語ニュースやアメリカ国内の情報、ビジネス、文化・芸術など幅広い話題を英語で聞くことができます。

掲載されているコンテンツはとても豊富です。自分が興味ある内容を選択できると思います。Webサイトで英語を聞くこともできますし、MP3ファイルをダウンロードして、自分のiPodや携帯電話で聞くという使い方もできます。

 

VOAのサイトはこちら

 

VOA は実践的な内容であるうえ、初級者にとっても、ゆっくりなスピードでリスニング学習ができるのですが、すべて英語で日本語訳がない、というところ にハードルを感じる人もいるかもしれません。英文スクリプトがついていても、自分で日本語に訳す必要がありますので、内容を理解するのに時間がかかるかも しれません。
そのような方は、VOAを利用した教材としてスーパーエルマーというものがあります。これはVOAの記事と英語音声を教材として、日本人向けに英語のリスニ ング学習ができるように工夫されたものです。

スピードはゆっくりなままで、日本語訳も同時に流れるので、英文スクリプトを自分で訳す必要がなく、非常に効率的に学習しやすいようになっています。そして、この教材の大きな特徴は、英文を英語の語順でどんどん理解していく方法を身に付けられるので、どれだけ長い文章を聞いても十分に理解することが可能になるということです。

 

TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?