衛星放送による英語学習

衛星放送を活用しても英語のリスニング力の強化を図ることができます。

 

現在、BS放送(特にNHK)にて、CNN、ABC、BBCなどの英米のニュースを流しています。それらを副音声にして聴くことで、リスニングのトレーニングをすることができます。しかし、それらのニュースは特定の時間帯に極めて短い時間だけ流されるので、英語環境を作るという意味では、やや不十分です。

 

そこで、少しお金がかかってしまいますが、中級以上のレベルに達した方で本格的に英語環境を作りたいという方には、スカイパーフェクトTVなどのCS放送の契約をすることをお奨めします。

CNNやBBCなどの定番のニュースチャンネルの他にも、海外ドラマだけのチャンネルなどもあり、日本に居ながら海外で生活しているような環境を作ることが可能です。

特に勉強になるのが、CNN放送中の「ラリー・キング・ライブ(Larry King Live)」という番組で。これは著名人のインタビュー番組ですが、アメリカ版「徹子の部屋」といったところでしょうか。自分の好きな有名人のインタビューだったら、思わず夢中になって聴いてしまうでしょう。

 

なお、CNN VIDEO では、インターネットから無料でビデオニュースを聴くことができるので、是非こちらも利用してみてください。