リーディング力の強化

リスニングにある程度の自信がついてきたら、リーディングにも力を入れてください。

TOEICではリーディングが全体の半分の点数を占めています。

 

特に重要なことは、リスニング力の向上(特にニュース英語の聞き取り)はリーディング力によるところが大きいということです。なぜなら、音声上の障害をクリアできれば、英文の速読がある程度できるようになれば、同じ内容を耳から聴いても理解できるはずだからです。

したがって、リスニングの学習と並行して、リーディングの学習も早めに始める必要があります。リスニング学習とリーディング学習は並行に学習することで、相乗効果も期待できるのです。

 

リーディングの学習において重要なことは次の点です。

  1. 英文和訳しないで、英語のまま理解するように努める。
  2. 英語の語順のまま、頭から理解するように努める。
  3. 知らない単語があっても、辞書を引かずにそのまま読み進める。(速読の練習の場合)

以上の点は、受験勉強における英文解釈の習慣から脱却することを意味します。

そういった読み方を実践するためにも、興味のある記事、読み物を選んで、多読することが大切です。大量の英文を読むことで、読む速度も上がっていき、学校英語で習った悪い癖も自然と抜けていくことになります。

 

次に具体例も挙げて、学習方法をお話していきます。

 

英文和訳しないで理解する


英語構文の把握の重要性


未知の単語の意味を推測する


精読と多読について

 

英字新聞の読み方

 

ペーパーバックで学習


インターネットの活用

 

リーディング素材の選び方


英語学習において教材の活用は不可欠です。

当サイトでは、おすすめの英語教材の紹介だけに留まらず、その教材の効果的な活用法から長所、短所などの全体の評価もしてありますので、是非とも英語教材選びの参考としてください。 

 おすすめの英語教材