モチベーションを維持するには

このテーマは英語学習を長期間継続していくにあたっては、とても重要なことです。

私自身も何度も英語学習を中断していたことがあるので、モチベーションの維持の難しさは身を持って知っています。私自身の経験からいって、英語学習のモチベーションを維持するうえで大切だと思うことは以下の点です。

 

1.自ら実感できるような小さな成果を上げる。

 

2.自分のレベルに合った教材を選ぶ。

 

3.自分の趣味、性格に合った学習を実践する。

 

4.最初に飛ばし過ぎずに、ゆっくりしたペースを保つ。

 

1は最も大事なことだと思っています。

人間は自分が頑張っていることに少しでも成果が現れたことを実感すれば、それが励みになって、なお一層努力したくなるものです。

例えば、「TOEICで目標の600点を超えた」といった数値に現れる成果だけでなく、「お気に入りの海外ドラマを観て、部分的にも聞き取れるセリフが多くなった」とか「CNNを見ていて、一つのニュースがだいたい理解できた」とか「英会話の講師に誉められるようになった」とか何でも良いのです。自分で実感できる成果はどんなに小さなことでも、英語学習の原動力になるのです。

 

2は、このサイトの中でも、おすすめの英語教材 などの章で何度かお話しています。

とにかく背伸びをしないで、自分のレベルに合った教材を選び、力が付いてきたら、一つ上のレベルの教材にステップアップしていきましょう。自分の現在のレベルと合っていない教材を使って勉強することは挫折する一番の元です。

 

3は、他の章でもお話しました。

自分の趣味、性格に合った学習法であれば、長く学習を続けていても苦にならないはずです。

 

4は、特に英語学習を開始したばかりの方は注意してください。

自分にとって無理のない学習スケジュールを立て、忙しい日にはたとえ10分でも毎日英語に接するようにしてください。

 

以上に注意して、自分自身で少し意識して、モチベーション管理を考えてみてください。