楽しみながら勉強しよう

英語学習は自分の興味、関心のあるものを題材に入れることで、できるだけ楽しみながらやることが長続きさせるためのポイントです。

 

物事に習熟する時、そのペースを左右するポイントは興味と関心です。自分が関心を持っていることであれば、人間 は恐ろしく速く学習します。自分の趣味や好きな遊びを思い浮かべれば、このことを 実感出来ると思います。
嫌々取り組んだり、積極的な興味が無い物事の場合、学習ペースは極めて遅くなりますし、ほとんど覚えられないでしょう。
語学の場合、必要性に駆られて勉強しているという人も多いかもしれませんが、そうであっても
出来るかぎり、自然に興味が湧くような環境は整えるべきです。


本サイトでも、iPod ・Youtubeの活用 や DVD映画で英語学習 などの章で、お気に入りの有名人のインタビューをダウンロードする学習法や、お気に入りの映画を題材にした学習法を紹介しました。それ以外にも、楽しみながら、学習効果を上げる方法はいくつもあると思います。

例えば、外国人の友人を作って、パーティーで会話したり、Eメールの交換をしたりすれば、「勉強」という意識もほとんど感じないはずです。

 

毎日の英語学習の中ではすべてが楽しみながらできることばかりでないかもしれませんが、できるだけ自分の英語環境に、興味と関心を取り入れるように工夫してみてください。

 

英語学習において教材の活用は不可欠です。

当サイトでは、おすすめの英語教材の紹介だけに留まらず、その教材の効果的な活用法から長所、短所などの全体の評価もしてありますので、是非とも英語教材選びの参考としてください。 

 おすすめの英語教材