無料学習か有料学習か

ここでは英語学習はすべて無料でできるかというテーマについて、私の考えをお話しましす。

 

私自身は、英語学習にはかなり試行錯誤してきましたので、10年間でかなりの出費をかけてしまいました。このことは決して自慢できることではありませんし、皆さんにも真似はして欲しくないです。

 

さて、現在は10年以上前に私が英語学習を開始した時代とは大きく変化して、ほとんどの海外ニュースはもちろんのこと、かなり役に立つ英語学習ツールでさえ、その多くがインターネットで入手できます。

ですから、私のサイトでも極力、無料で入手できる英語学習に役に立つサイト、ツールはご紹介していくつもりです。

ただし、無料で使えるサイトやツールというものは、初級者向けでなかったり、分量が少なかったり、また、あまり体系的になっていなかったり、など不十分な面も確かに存在します。

したがって、無料で利用できるものは十二分に活用して、英語学習の基本となる部分には多少のお金をかけいくというつもりで臨むのがベストではないかと思います。

 

テニスでもゴルフでも上達するには、壁打ちや練習場などで、あまりお金をかけずに練習することは可能ですが、やはり、さらに上達するためには、スクールに行ったり、レッスンを受けたりなど、多少の出費はかけるものです。

同じように英語学習においても、無料のツールを活用しつつも、自分のこの部分の力は特に伸ばしたいという思いがあるのであれば、その部分を強化するための教材を購入するのも一つの手です。

 

私がこのサイトで紹介する英語教材や関連書籍は、ほとんどがロングセラーや定番のものばかりで、多くの受講者によって、その効果が証明されているものです。そして、私自身も、そのほとんどの教材を使用しており、その効果を身を持って知っています。

なお、代表的な教材は、おすすめの英語教材 の章でも紹介しています。