自分に合った学習法を見つけよう

「英語学習はどうすればいいのでしょう?」という悩みを持っている時には、本を参考にしたり、既に英語をマスター した人にアドバイスを求めたくなります。これ自体は良い事なのですが、あまり他人に頼りすぎるのは良くありません。


英語の学習法は相性の問題もあるので、人が勧めることがあなた自身に合うとは限らないからです。例えば、このサイトでは、私が自分で試して効果のあった学習法を数多く紹介していますが、それが全ての人に当てはまる訳ではありません。

私自身、人から教わった方法、本や他のホームページを読んで試した方法の中で、どうしても性に合わないという経験をしました。また、他人から見れば変だと思うようなやり方もしてきました。自分のことを一番理解出来るのは自分自身ですから、最後にはやはり自分の意思で判断することが大切です。

 

私は10年以上の学習歴の中で独自のやり方もいろいろ試し、実行してみました。このように、皆さんも、私のサイトや英語勉強法の本などを参考にしながら、自分なりにアレンジして、独自の学習法を確立してください。

実行して楽しく、長続きして、なおかつ効果が出るといった学習法であれば、それは、あなたにとってのベストな学習法だと思います。あまり周囲の意見に惑わされず、自分だけのベストの学習法を見つけてください。


英語学習において教材の活用は不可欠です。

当サイトでは、おすすめの英語教材の紹介だけに留まらず、その教材の効果的な活用法から長所、短所などの全体の評価もしてありますので、是非とも英語教材選びの参考としてください。 

 おすすめの英語教材