ツイッターの具体的な活用法

ここでは、ツイッターを活用した具体的な英語学習法をお話します。

そうは言っても、ツイッターの活用法は人それぞれなので、あくまでも私が使用して良かったと思う方法です。

また、ここは英語学習サイトなので、ツイッターのアカウント取得や基本的な操作方法には言及しません。と言っても、アカウント取得は簡単で、操作についても、マニュアルが無くてもほとんどの操作は問題無くできるはずです。あとは、前にもお話しましたが、英会話専用のアカウントを作った方が使いやすいと思います。

 

1.まずは英語でつぶやいてみましょう。

簡単なご挨拶です。例えば、こんな感じでも良いでしょう。

I've just joined Twitter.I want to meet new people all over the world and to tweet with them.

(私はツイッターに入会したばかりです。世界中の人と出会って、一緒につぶやき合いたいです。)

 

2.文末にハッシュタグを付け、英語学習仲間の集まりに入ろう。

文末に、半角スペースと#○○○○ と付けて送信すると、特定の話題の集まりに自分のツイート(つぶやき)が反映されます。

英語学習仲間が多いハッシュタグとしては、#twinglish#englishguru などがあります。これらのハッシュタグでは、日本人の学習者のみならず、英語教育のプロや日本在住、海外在住のネイティブも多く参加しています。

また、ハッシュタグはミクシィのコミュニティのようなものなので、他にも、さまざまな種類があります。音楽やスポーツなど自分の興味に合ったハッシュタグを付けてツイートすれば、同じ趣味を持った海外の人からフォローや返信があるかもしれません。

 

3.ハッシュタグに入って、どんどんフォローしましょう。

英語のツイートが盛んにされているハッシュタグを見つけたら、そこをクリックして、その中に参加している人たちのツイートを見てみます。その中で、面白いツイートや英語表現がとても参考になりそうなツイートを見つけて、どんどんフォローしていきましょう。最初は、自分をフォローする人は少ないですが、自分からフォローしたり、ハッシュタグを付けてツイートすると、自分のフォロワー(フォローする人)も少しずつ増えてきます。フォロワーが増えてくると、だんだんと英語でつぶやくことが楽しくなってくるはずです。

 

4.できるだけ面白いつぶやきをしよう。

英語の上手い下手に関わらず、面白いつぶやきには、フォローや返信が多くなります。最初は、「食事をする」とか「シャワーを浴びる」とか決まりきったことしかツイートできないかもしれませんが、少し慣れてきたら、ちょっとだけユーモラスなツイートをしてみましょう。例えば、こんな感じです。

 

I forgot to water the plants. My wife is going to get mad at me if she knows it. That's one of the chores she asked me to do.
(植物に水をやるのを忘れたよ。妻が知ったら、すっごい怒られるな。だって、妻から頼まれた雑用の一つなんだから。)

 

5.積極的に返信しよう。

いざ何かをつぶやいてみようと思っても、なかなかネタが浮かばないことがあります。そんな時には、自分が読んでいて面白いと思ったツイートには積極的に返信してみましょう。そうすれば、相手からも必ず返信があるので、ちょっとした英語のメール交換のようなことができます。なお、返信する際に、相手の宛先の@の前に「.」などを付ければ、タイムラインに表示されて、広く多くの人に返信内容を見てもらうことができます。

 

6.他人の英語表現を真似しよう。

これは英語ツイッターでは最も大事なことの一つです。英語表現を真似するのはネイティブばかりでなく、英語上級者のツイートでも良いです。というより、むしろ英語上級者のツイートの方がスラングが少なく、日本のことを話題にしているツイートが多いので、参考になることが多いくらいです。英語上級者かどうかは、見慣れてくれば、だんだんと区別が付くようになりますが、分からなければ、自分より英語力が上であれば、すべて英語上級者と考えてもいいです。

多くの英語ツイートを見ているうちに、天気や食事など日常生活のちょっとした表現は覚えてしまいますし、それらを自分のツイートでも使ってみれば、自然に多くの英語表現が身に付いていくはずです。また、他人のツイートを見ていて、これは使えるなと思う表現を見付けたら、コピーして自分のメモ帳などに保存しておくのも良いですね。

 

7.分からない英語表現があれば質問してみよう。

最後に、「これは英語では何て言うんだろう?」と思った場合には、文末に、#eigodewa と付けて質問してみましょう。

そうすれば、英語のプロや上級者の方がすぐに答えてくれるはずです。質問の仕方はこんな感じです。

 

How do you say 夏バテで食欲が無い in English ?

 

以上のように、英会話上達のためのツイッターの活用法を紹介しました。今後も、役に立つ活用法を見つけたら随時紹介したいと思います。

最後に、その効果についてお話しします。

 

英語ツイッターの効果